⇧神奈川県社会福祉協議会主催の相談会が開催されまーす♪

 

僭越ながら、私もちょっとだけマイクを🎶ヾ(≧▽≦)ノhazukasii-

高齢2施設。

障がい2施設。

こじんまーりとした相談会。

 

照れること一切なーし(=゚ω゚)ノ

だって、受け手側も物凄く緊張していますから♪

 

まずは一歩。

 

案ずるよりも産むがやすし。

新たな視界が開けるやも知れません。

これを機に市内施設のいずこかへ就職してくれたらありがたし(まぁ、出来れば関野に・・なんて)

心底、お待ちしています。

http://www.kfjc.jp/event/detail.asp?id=20202

 

 

・・ここからはデリケート発言をさせて頂きます(´ー`)mousiwakenai・・

 

故、前もって謝ります。

人材紹介業者方々、ほんとに申し訳ありません。

これから述べることはけっして悪気あってのことではありません。

唯、施設側の切実な想いなのです。

何卒、ご理解ください。

 

 

昨今、介護業界では紹介/派遣という業態が急増。

関野記念でも派遣さんを数名依頼し、たいへん助かっています。

派遣さんの契約は2カ月更新。

経費がとーっても高額(-_-;)ではありますが、直接雇用の方が充足出来れば更新せずに終了。

2カ月単位で考えられる。

本来、極力避けたいことではありますが、急場を凌ぐ手段としては利便性大⇧

〝体制状況に応じて増減できる〟ので流動的な人員構成に柔軟対応。

派遣の方にしてみれば、『2カ月単位の雇用で不安だなぁー』『この施設で長く派遣業務していたいなぁー』と思うやも知れませんが、そこは自らが望まれた業態故にご納得。

 

施設/派遣さん互いにメリット。

故、この派遣システムは大きな経費生じるも必要な業態だと感じています。

派遣さんは即戦力となり得るスキルを身に着けたプロ!

 

 

気になるのが『人材紹介』です。

就職希望者と施設の間に紹介業者さんが介在するシステム。

紹介が成立した際、施設側が紹介業者さんへ謝礼(紹介料)

 

求職者さんにとっては、業者さんが介在してくれることにより、条件交渉からすべての段取りを組んでくれる。

言いにくいことを伝えてくれる。

担当さんが自分に適した良い施設を探してくれる。

例え断られても、業者さんがオブラートに包んでくれるので自分が傷つくことは少ない。

 

・・唯、ほんとうにそれで良いのでしょうか。

 

 

介護の仕事を志している方々へ。

 

就職とは人が生きてゆく糧を得る為に欠かせないこと。

就職先次第で日々の生活は良くも悪くも。

 

日々、笑顔で過ごせる場所か。

日々、辛い場所になるか。

 

それは、第三者を介してわかるものではありません。

又、求人広告の条件表記やホームページ等で汲み取れるものでもありません。

 

ご自身の『目』『耳』で直に確認し、ご自身の『声』で思うことを聞いてこそ感じ取れるものです。

 

 

又、施設として紹介してくれた方に興味があっても、この厳しい時勢、紹介料が発生するがゆえにお断りするしかない。

〝直に応募してくれたら・・〟と幾度思ったことか。

 

どうか、紹介システムを考えている方、施設へ直接に一歩踏み出してください。

見学すれば空気で見えることがあります。

未経験/経験者問わず、踏み出してください。

 

その一歩を業界全体は心より歓迎致します。

 

誰でも最初は未経験。

年齢的な心配があったとしても、介護業界の裾野は広い。

自身に適切なサービス業態が必ずあります。

信じて踏み出してください。

 

踏み出したがゆえに、傷つくことがあるやも知れません。

厳しい現実に直面することも。

自分自身に否が応でも向き合い、努力しなければならないことも。

それは例外なく誰しもが避けて通れない過程。

 

その現実を受け止めてこその就職。

 

5/21(火)、待っています。

耳当たりの良い言葉だけでは無いやも知れません。

だけど、だけど、その一歩を踏み出してくれること願ってやみません。

画像をクリックすると拡大します。
ドウダンツツジ~♡
紅葉が楽しみです!
画像をクリックすると拡大します。
ミソハギ~♪
はやく増えないかなぁー
画像をクリックすると拡大します。
・・あややぁー、ちょっとフキを広げすぎたかなぁー(-_-;)
まぁ、有事の際には食料になるからいっかー♪ヽ(^。^)ノ