2024年8月1日(木) 13:30~15:00
鵠沼藤が谷みんなの縁側さんのご依頼で認知症サポーター養成講座を行いました。

 

参加者は縁側でサポーターをしている方や地域の方たち9名。一方的な講義だと内容が内容なので皆さん眠くなってしまうので、時折参加者へ質問を投げかけたり、隣同士で意見交換してもらったり、一方通行にならないような講義を心がけました。

私どものつたない講義ではありましたが、参加者からは活発な発言、意見交換もあり、縁側の目玉のコーヒーを頂きながらにこやかに、和やかな雰囲気で講座を行うことが出来ました。

 縁側さんでも、認知症の方が来られその方の対応で苦慮されたり、サポーターによって対応が異なっていたり課題を感じているとのことでした。

 また認知症のご家族をみている方からは、認知症に方への接し方について、「これはあくまでも理想で実際介護している家族はそうはいかない」といった発言もありました。

 9月10日(木) 13:30~15:00
鵠沼藤が谷みんなの縁側でまた同じ内容で認超サポーター養成講座を行います。
まだ受けたことがない方、受けたことはあるけど再確認したい方、是非ご参加ください!
(問い合わせ、申し込みは鵠沼藤が谷みんなの縁側さんへお願いします。)