梅干しちゃんたち、なんとか雨に降られることなく天日干し完了♪

ついに完成しました~\( ‘ω’)/

ところどころまだ固そうなものもありますが…とりあえず瓶詰して試食してみました!
 

梅干しを食べ慣れていない職員の感想は・・・「しょっっっぱ!すっっっぱ!これが正解なのか?(;゚Д゚)」と焦りましたが、

利用者さんは「おいしくできたね!」「手作りの梅干しって感じでおいしいよ♪」と。ヨカッタ~(;’∀’)

皮が少しカリカリしているのは梅酢に漬ける時間が足りなかったのかな?
今回の梅干しは18%の塩分で作ってみたのですが、皆さんはどのくらいお塩を入れていますか?

梅干し有識者の皆様是非ご教授ください🥺

今年の反省点をいかしてまた来年も挑戦してみたいと思います!

~完~