鵠沼南いきいきサポートセンターでは、2023年7月~9月にかけて担当している地区(鵠沼松が岡、鵠沼海岸・鵠沼藤が谷・鵠沼桜が岡・本鵠沼の各一部)のご利用者やご家族、公園体操やサロンなどの参加者、民生委員・ボランティアセンターささえ・老人会など地域団体の方々の皆様に、高齢者の実態や地域のニーズの把握を目的としてアンケート実施しました。

 

なんと218枚の回答をいただくことができました!回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 その後、回答いただいたアンケートは藤沢市社会福協議会の社会参加活動室のボランティアの方々に集計しやすいようデーターベース化していただきました。細かく時間のかかる大変な作業をご協力いただいたこと、とても感謝しています!

 

 そして出来上がったデータを集約分析させていただいたもの(報告書が)がこちらになります。

 

 今後、データをさらに細分化して分析し、次年度以降の包括主催の講座等の企画、情報の収集等のための参考にさせていただければと思います。また、結果がさらに有効活用されるよう、他の地域団体等とも共有を図っていきたいと思っています。