↑ 私は不在でしたが、相談員さんが写真を撮ってくれていました。

 

〝バケツをひっくり返したような・・〟の表現がまさにどんぴしゃな豪雨。

ピーク時、鵠沼近辺の裏道を走行。

引地川は溢れんばかりの水嵩、それになんだか上げ潮の雰囲気・・

これでは水の逃げ場がないなぁーと考えつつ、関野へ戻るべく道を急ぎました。

・・前方を凝視すれば、桃ならぬクーラーボックスがどんぶらこどんぶらこと流れてきます。

???

あっというまに道路は河川状態。

進むべきか、戻るべきかを悩みつつも、猪年生まれなので取り合えず前進!( `ー´)ノ

最深部の水位はタイヤ2分の1!

ニュースで他地域の冠水映像を見て、『いやぁー、こんな状態での運転なんて怖いだろうなぁー』と思っていたら、数日後にまさかの実体験|д゚)

そんな中、夢か幻か不思議な光景を目撃。

子供が2人、笑いながら背泳ぎ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

甲羅や皿が無かったので河童ではなかったと思いますが・・(・_・)

 

なんやかんやで関野へ到着すれば、警察が通行規制(-_-;)

見ればやっぱり冠水。

ヨーカドー交差点が通行不能。

慌てて設備点検するも問題なし。

いやぁー、驚いた。

 

尚、大雨は河川を綺麗にしてくれます。

川底の堆積物やヘドロ、河川敷のゴミなどすべてを海へ(海は汚れちゃうけど)

数日後、濁りのとれた河川はヘドロやゴミの無い、きれーな状態に。

期間限定の〝清流〟が誕生。

境川や引地川をそっと覗いてください。

アユやハヤの姿が必ずや良く見えます。

河川を汚すのは人。

人の営みがなければ、河川はこんなにも綺麗なのだと驚かれるのではないでしょうか。

さぁ、川覗きへGO!