遡ること、53年前。

戦後復興を成し遂げた日本で東京オリンピックが開催!

その際のパンフレットと『国民心得』的な資料をご家族より頂戴いたしました♪

 

・・暫し熟読。

いやいや、これは参考になります(゚д゚)!

奥手の方、ぜひ一読。

次回の東京オリンピックで生かせるかも!?

 

長くなりますが、一部抜粋(時代的にデリケートな文言もありますがご容赦)

 

 

【外国人と上手に付き合う秘訣①】

☆まずは初めにエックスキューズミー(女性のニヤニヤ笑いはウインクと同じ)

女性のニヤニヤ笑いはヨーロッパではウインクと同じ意味にとられてしまいます。

特にイタリアや中近東の男性習慣として、若い女性が少しでも気のある素振りを見せると、かなりしつこく付きまとわれます。

 

☆お勘定は男性の務め

外国人に喫茶店へ誘われたらお友達を2~3人誘っていきましょう。

賑やかになれば相手も旅先の寂しさを忘れて、珍しい話を聞かせてくれます。

話し方にも注意。

姿勢が悪い人がいますが、ハタでみて感じが悪いもの。

特に身を前にこごめすぎて相手に息をはきかけたりしないように気を付けましょう。

アメリカ人は他人の口臭を特に嫌います。

楽しいデートが終わったら、お勘定を払う際には男性にお任せするのがマナー。

男性のプライドを傷つけてしまいます。

尚、外国人の中にはかなりの不良も混じっていますので、結婚詐欺やお金を巻き上げられ捨てられることなどもありますので気を付けてください。

 

【外国人と上手に付き合う秘訣②】

☆ソフトムードで賑やかに。

外国人は人を招くのが大好き。

呼ばれた際の服装はスーツかカクテルドレス。

そして、5分ほど遅れてゆきましょう。

飲み物が廻り始めたら右手の手袋をはずしてください。

女性は甘い飲み物(例えばジンフィズなど)に手がゆきがちですが、アルコール度がとても高いので気を付けましょう。

兎に角、レディーファーストであることを頭に置きましょう。

又、最後まで残る必要はありませんが、三分の二の時間まで残るのがマナーです。

 

【オリンピックの会話とマナー】

☆はじめて外国人に会ったときは・・

ニヤニヤ、モジモジはいただけません。

外人はあなたを〝馬鹿〟だと勘違いします。

まずは胸いっぱいに息を吸い込み、落ち着いたら、さぁ勇気をだしてはっきりしゃべりましょう。

 

いやぁー、勉強になります。

半世紀たちましたが、心新たに気構えましょう!