水鉢のうえに大きな羽虫!(゚д゚)

久し振りに見ました。

カゲロウ。

それも『モンカゲロウ』さん(たぶん・・)

河川中流域の砂礫で幼虫期(約1年)を過ごし、やっとこ成虫に。

蝉は成虫7日の命ですが、カゲロウは更に短く1日・・

 

その1日で次の種を残す。

大切な大切な悔いを残せない1日。

 

ひょっとしたら、施設の井戸池や水鉢に産卵へ来たのかも知れません。

 

・・だけど、この流れも無い、溜め水環境ではカゲロウ幼虫に生き残るすべはありません。

申し訳なく、なんだか切ないです(-_-;)

 

唯、このカゲロウには、

『私はこの1日を無駄にしなかった』『種を残す使命を果たせたんだ』『この命、使い切れた』

そう感じていて欲しいです。

生きてきた意味があったことを感じ、その命を終えて欲しいです。

 

 

七夕。

ラウンジカフェにご利用者さん方々と飾り付けましたー♪

短冊はこっそり燃やし、願いを天に届けます!

 

・・えっ?、なんかいる(゚д゚)!