高空で風が強いのか、はたまた前線の影響か「吊るし雲」が相模湾上空に浮かんでいました♪

案外とレアな雲。

思わず、

「関野に良いことが続きますよーに・・(。-_-。)」

「温かな人柄の職員さんが集まりますよーに・・(。-_-。)」

「お米がたわわ実りますよーに・・」

「漁獲量増・・」

「乾燥で肌ががっさがっさなのでもう少し湿度をくださいな・・」

「そろそろ新酒の季節だなぁー・・」

等々、祈ってしまいました♪

 

 

【就職見学会~♪】

『(-_-;)えっ?、まだ募集しているの??』

『(-_-)職場環境が悪くて人が辞めるんじゃない??』

なーんて声もあるかも知れないですね。

 

正直、その印象を懸念しています。

 

唯、人が辞めない職場はありません。

 

安定している施設もありますが、その多くは開所数十年単位であり、辞めるべくして辞める人が退職し、その場所で踏ん張り続けてくれる方々が残ってくれた結果。

新設特養もその過程を経て落ち着くもの。

それまでの過程で人が辞めることは当然であり、それを経ず安定している施設は『無い』のではないでしょうか。

 

関野記念も退職される方がいます。

昨年の離職率は17%。

9割の方々が新規採用のなかで、この離職率が高いのか低いのか私には何とも言えません。

 

辞める方々に理由を尋ねると、誰もが気を使ってくれ『体力が・・』『夜勤形態が・・』『日勤の仕事に・・』等々、優しい言葉で表現してくれますが、心の真意はどうなのかなといつも心細く感じています。

 

きっと、優しく隠してくれたほんとの理由があるかも知れません。

 

そんな関野記念。

けして理想の場ではないと思います。

しかし、少しでも近づけるよう本気で考えています。

処遇だけでなく、夜勤形態もこれから職員さん方々の意見を集め、現状で考えられるベストを探します。

ショート夜勤、ロング夜勤はいずれも長短があり、どちらを選択しても辛い人が。

では、第三の選択肢は・・?(イメージ中!)

 

短兵急には出来ないこともありますが、腰を据え、一つ一つ真摯に考えて参ります。

 

見学会はいつでも可。

事前にTEL頂いたうえで調整させてください。

・介護職(常勤1~2名、パートさん2名)

・施設ケアマネ(急いではいないのですが経験者の方がいれば増員したいと)

見学時、根掘り葉掘り聞いてください。

何時間でも構いません。

関野がどんな場所であるかを見極めてください。

面接意向はその後に日数空けてで構いません。

互いを互いに知る大切な機会です。

 

TEL、お待ちしています。 0466-55-2355