6月、3日間に渡る「3.11映像研修」を実施。

幾ら備蓄やマニュアルを整えても、危機意識が希薄であれば意味を成しません。

 

危機意識は幾万の言葉を費やしても届きにくい。

難しい…

 

そこで、2011年に放送された、NHK「3.11あの日を忘れない」民放「3.11映像の記録」を上映することに致しました(換気・マスクのうえで)

唯、任意。

あの日に様々な想いがあり、見たくとも見れない職員もいます。

だから自主参加性。

 

コロナ然り、有事は「起こり得る」と肌身に感じているか否かが大切。

 

参加職員からは、

「眼を閉じたくなる映像ばかりでしたが、現実から目を背けてはいけないと見続けました」

「年月とともに薄れていた恐怖(危機感)を思い出した」

「怖い、だけどその時に立ち竦むだけでなく、なにか前へ動ける人間でありたい」

との言葉。

 

2011年、この現実を忘れない為に多くの映像を録画。

備えとともに、定期的な映像研修を実施し、〝あの日〟の記憶が薄れないよう努めて参ります。

 

圧倒的な自然の力に対し、人間は悲しいほど無力。

だけど、出来ることはある。

 

皆で頑張ります!