↑💃バブル時代を彷彿とさせるこの輝は!

そーです、なんと「タマムシ」さーん♪

 

外出から帰園した19時30分頃。

 

(-_-)「おっ、パソコンにメモがはってあるぞ・・」

(-_-)「おっ、メモと一緒に輝くなにかが置いてあるぞー」

 

(*’▽’)「わーい♪差し入れのお菓子かなぁー」

(*’▽’)「チョコかなぁー 派手な包装紙ー♪」

ヾ(≧▽≦)ノ「頂きマース♪」

 

(=_=)「・・・?」

(゜_゜)「・・えーっと」

 

(-_-;)「・・虫じゃん」

 

メモ書きを見ると『〇〇さん、駐車場にいらっしゃいましたよ!』の走り書き。

 

きっと、私が喜ぶと思ってどなたかが置いてくれたのですね・・

そっかー、虫をあげると喜ぶオジサンってイメージなんだね・・

なんか、嬉しい反面、『(-_-;)私って…』と複雑な心境。

 

だけど、嬉しいー!!!ヾ(≧▽≦)ノarigatone-

 

 

この昆虫は「タマムシ」さんです。

 

7月~8月に成虫となり、この姿になると寿命1カ月。

儚い命です。

この期間にエノキ等で繁殖活動をし、次世代に命を繋げます。

 

この美しい光沢の為、鎌倉時代より工芸品の装飾に。

又、

干したタマムシを箪笥にしまっておくと衣装が増える。

干したタマムシを化粧箱にしまっておく人から愛される

そんな民間信仰にも。

 

自然界で目立つ柄は危険!☠

捕食者に見つかりやすい(人間にも)

故、幾ら求愛時に目立つ為とはいえ、気苦労絶えないかと・・

 

尚、このタマムシさんはすぐ横のエノキに繁殖した後、天寿をまっとうしたと思われる個体。

頑張ったねー

後はゆっくり休んでくださいな。

 

…(・_・)よしっ、箪笥にしまっちゃお。