本当に申し訳ございません。

 

誰もが危惧していた通り、ゴールデンウイーク明けよりコロナ感染者数が増加。

 

連休中、ショートステイご利用者さんを江の島へお迎えに行ったところ、134号線も大橋も大渋滞。

歩行者道路も人波。

心がざわつく光景でした。

 

来週以降、そのツケにより感染爆発が神奈川県内でも危惧されています。

 

そこで、大変申し上げにくいのですが、これまでの「パーテーション越し面会」を全面的に「窓越し面会」へ変更させて頂きます。

安全且つ継続、そして肉声を聞いて頂く為の手段。

ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。

 

 

今日は母の日

びっくりするほど大勢のご家族が「お母さんへ」とカーネーションや様々なプレゼントを持参。

唯、大半の方は玄関で職員がお預かりする形です。

 

皆さん間違いなく、今日だからこそお母さんへ会いたい。

絶対に会いたかったはずです。

手を握りたかったはず。

同じ空間で一緒に話したかったはず。

 

だけど、関野記念では1日の面会者数が限られているから会えない。

玄関まで来たのに。

 

この現実、心から申し訳なく、切なく、この不条理な形に自ら決めたこととはいえ、「いいのか?これで??」と自問自答。

私に限らず、すべての職員が〝会いたい人に会わせられない〟この現状に対し「いつまで…?」と悩み続けています。

 

・・しかし、今日も藤沢駅周辺や海岸より続く県道は大混雑

緊急事態宣言、まん延防止?

どう見ても、なんら緊張感無き光景にしか見えません。

医療機関が崩壊し、救急対応もままならない現実と別世界のようです。

 

故、面会制限に疑問感じつつも、今は「面会数制限」「窓越し」を継続し続けるしかないと考えています。

ご利用者さん、ご家族さん、職員さんの誰もが辛い時期ですが、感染が終息するその日を願いながら耐えて頂きたくご了承ください。

その日が来たら、来てくれたら、また、家族会でお酒を酌み交わしましょう!